他社が納入したosCommerceにバグがあるということでいま作業している。この会社はS県の有名なところらしいが、前回以上にひどい内容で驚いている。
この会社の納入したosCommerceには以前もかかわったことがあるが、前回もたくさんの使えない機能(バグが)あった。今回はさらにひどい。ページキャッシュの部分はもっともひどく、osCommerceに本来ある機能をわざわざコメントアウトして、どこからかコピーした関数を追加してあるが、それを動作させる関連の関数がどこにもないためエラーが発生した。自動ログイン機能も追加されているがまったく動作せず、ひとめでわかる条件文の誤りが2箇所もあり、だんだん腹が立ってきた。実に、もっともひどいのは顧客をだましたこと。最新バージョンだと言って、かなり古いAlter版の改造されたものを売りつけたこと。
バグやSQLインジェクションやらたくさんあるというのに。osCommerceで仕事をしているのならもう少しosCommerceに愛情を持ってかかわって欲しい。