移転作業したosCommerceをFirefoxのFirebugで確認すると、ステータスコード「500 Internal Server Error」が返っているのがわかった。
画面上にエラーは表示されないので原因がまったくわからないとお客様からメールがあり調査してみた。
プログラム内で外部と通信していてその結果が「500 Internal Server Error」ではないかと予測して、外部と通信しているプログラムを探したが ソースコードを上から下まで見ていくとGoogle Analyticsのurchin.jsが組み込まれていた。
調べてみるとurchin.jsでは古いらしく、エラーがでる可能性があるのでまずここを新しいコードに書き換えた。
これでも改善しない。
偶然、別のosCommerceを修正しているときに「500 Internal Server Error」が返っているのに気づいた。
このサイトではサムネール画像が表示できないという明らかな不具合があったので、原因は簡単に判明した。
PHPにGDが組み込まれていなかった。
yum install php-gd で組み込むと画像が表示され「500 Internal Server Error」も改善された。
はじめのサーバはSSHで接続できないためこれまでにわかったことをお客様に知らせて調査を終了した。