ホームページがブログ化されて新しくなったので営業を再開した。
メールで売り込むのでお客様から見えるホームページの質のアップは不可欠、と最近気づいて急いでブログを準備した。かなり前からWordPressに興味があったので、インストールだけはしていたけど公開しないままだった。医者の不養生みたいなもの。

ところで、メールは不特定多数に送るわけじゃない。このサイトの運営を手伝いたいと思うところだけにしている。仕事とはいえ、お金だけではない部分があるからだ。これだと思ったサイトはあちこち時間をかけページを見て画像の抜けや必要なページの有無などを確認する。どのような修正が必要か、操作する人の姿を想像して提案できることを考える。そこまでやると返信が即発注ということになることも多い。不思議なことにサイトのセキュリティ対策が甘かったり、見栄えなどにあまり手をかけていないところからはほとんど連絡はない。このあたりをこつこつと手を入れていると急に物が売れ始めるのにと、思う。
こつこつ努力しているといい知らせが来ると信じてきょうも営業を続ける。