私は良く長い文章を書く。文章を書くソフトはWORDではあまりうまく書き進められない。機能が豊富すぎて書くスピードをとめてしまうからだ。メモ帳では編集機能など物足りない。そこでフリーやシェアウェアのソフトを探すことになる。ただ、書いてる途中でプログラムエラーが起こり、書いていたものがすべて消失することがあるのは困ったものだ。いま使っているエディターソフトは、数分おきに自動でバックアップファイルを取るように設定してある。何が起こっても絶対にデータが消えないように工夫している。

最近、メモリーを追加してからPCの調子が悪い。IE7にアップグレードしてさらにブラウザがよく落ちるようになった。いましがたも、ブラウザが、WordPressの編集画面に書いた記事と共に目の前から消えてしまい、がっかりした。いつも使っているエディタに下書きを書いてアップすることにして、管理画面を見ると驚いたことに先ほど書いていたものが自動保存されていた。
これは非常に便利で、すごいところだと思う。安心して長文を書ける。