アドエスでは、ウィルコム定額プラン2900円とリアルインターネットプラス2100円で合計5000円の契約をした。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/rip/index.html

リアルインターネットプラスは、64Kなので決して速いとは言えないがISDNと同じなのでそれほど遅いとは思わなかった。アドエスの中にインターネットラジオ(アプリケーション)があるのでJ-WaveがやっているBrandnew-Jを聞きながら散歩している。が、ときどき中断する。原因はわからない。速度に問題があるのか。
別のアプリケーションで海外のラジオを聞いても同じように中断することがある。
ISDNのときも対応速度があってないと頻繁に中断していた。
もう少し速くするにはデータ定額で128Kにするしかない。これは月1050円。しかし12.2MBまで。
これを超えると従量制になり上限3800円になる。ウィルコム定額プランと合計すると6700円。
ラジオやフルブラウザで海外のニュースサイトを閲覧するので12.2MBなんて簡単に超えてしまう。
5000円が6700円になるとちょっと高いかなと感じる。いろいろ調べてみると新つなぎ放題というのがあった。
これは音声通話なしで月3880円。転送速度は256Kまで対応しているが、アドエスは128Kまでの対応。
「音声通話なし」は悩ましいところ。 

さらに調べてみると、ウィルコムのメールが使えるし、着信なら話ができるようだ。
あまりこちらから電話しないほうなのでこれで十分。

さらに、10月1日からは新つなぎ放題のオプションで話し放題というのが始まるそうだ。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/06/17/index_01.html
なになに、7月11日から9月30日までは無料でこの機能が使えるそうだ。
10月1日からは月額980円で、契約しなくても(時間あたりの通話料が高くなるが)発信できる。
3880円だけですむ上に、スピードが増ことがわかったので、即、契約の変更をすることにした。

アドエスから116に電話したが、アドエス自体の操作がよくわからないし、音声ガイダンスもよくわからない。何度か試したがあきらめて、My Willcomeから契約を変更。こちらはすんなりと変更できた。
2年契約も新つなぎ放題に変更する場合は問題なかった。

変更後に、発信を試してみたが音声がながれて通話できないといわれた。
これは7月11日までがまん。
着信は問題なし。
メールも問題なし。アドエスを使っていてあまり電話をかけないならすぐに新つなぎ放題に変更すべきだと思う。
もし、発信が多いなら7月11日から変更しましょう。絶対にお得です。 

新つなぎ放題に変更するときにひとつだけ戸惑った点がある。
それはPRIN。「PRINも2ヶ月無料」などと記述があり、データ通信なので接続にはプロバイダが必要なのかと思ってしまい。無駄にプロバイダのモバイルオプションを契約してしまった。
PCにアドエスを繋いでインターネットに接続する場合にPRINなどのプロバイダ契約が必要だということで、
アドエスだけで接続する私の場合はPRINもプロバイダの契約も不要でした。
上記の接続設定中にCLUB AIRADGEの接続先を削除してしまったが、オンラインサインアップで再度IDやパスワードを(変更せずに)登録するだけで簡単に復旧できた。