私の仕事ではほとんどメールのやりとりのみで作業が完了する。
先日、ひさしぶりに顧客のひとりから電話がかかってきた。こういうときは、緊急の依頼が多い。話を聞いてみると、やはり、そうだった。ある理由で管理画面に入れなくなったという。いつもお世話になっているお客様なので休日だったがすぐに仕事にとりかかった。
いくつか方法を検討して、管理者用のIDとパスワードを登録するプログラムを作って、数時間後無事解決した。

今回の作業は簡単な方だった。別のお客様だが、コンテンツを全部削除してしまい、何とかして欲しいといわれたことがある。このときは、データベースとトップページののデザイン画面が残っていたので、画像を切り出してトップページを作り、残ったデータベースの内容からosCommerceのバージョンを推測して翌日にはすべて復旧した。
コンテンツの消失は、Zen Cartでも一度あり、このときもバラバラに保存されていたデータをかき集め、もとどおりにした。
緊急の案件は大変だけど、お客様に喜んでいただけるのでやりがいがある。

お困りのことがあればinfo@www.ynagata.com宛ご連絡ください。
ただし、緊急の作業は高くなりますので、
日頃から、ファイルやデータをバックアップしておくと安心です。