osCommerce 3.0.2の管理画面
osCommerce Online Merchant v3.0.1をLet’snoteにインストールしていたので、osCommerceの管理画面からv3.0.2へアップデートしてみた。

管理画面のメニューはシンプルに上部にまとめられている。 [Applications] → [Tools] → [Core Update]と選択して表示される更新画面にアップデートが必要な項目が表示されるので、更新ボタンをクリックして完了した…はずだが、実際には、プログラム部分は更新できたようだけど、画像やスタイルシートのリンクが反映されずに表示がおかしくなった。

そこで、手動でアップグレードする方法を試してみた。ファイルを上書きしてみたけれど、エラーが表示された。time_zoneとdir_fs_publicについて設定が不足しているようだったので、
oscommerce/OM/Config/settings.ini
を開いて、下のように設定した。dir_fs_publicには絶対パスを設定した。

[php]

[OSCOM]
bootstrap_file = "index.php"
default_site = "Shop"
time_zone = "Asia/Tokyo"
dir_fs_public = "C:/xampp/htdocs/oscommerce/public/"

[/php]

しかし、これでも画像が表示されないのでv3.0.2をダウンロードして入れ替えたら正常に動作した。
ここがうまく動作するようになったら非常に便利だなと思った。