イギリスからosCommerceの仕事依頼先日、osCommerceの動きがおかしくなったとイギリスから連絡があった。
MySQLのバージョンが上がって動作しなくなったということだ。
わざわざ日本の業者を探してくれたようだ。
はじめに見たときは簡単そうに思えた不具合だけど、原因に気づくまで時間がかかった。
ひとつは、configure.phpをcatalog側とadmin側で取り違えてしまっていたこと。
もうひとつは、SQLが数行無くなっていたこと。
作業が終わった旨をメールで連絡すると、
すでに送金が終わったと返信があり、入金を確認後にPDFで領収書を送付した。
入金もうれしいけれど、
遠い国の誰かの役に立ったかと思うとさらにうれしい。