数年前までは営業するとosCommerceを使っているお客さまを見つけることができた。
繁盛しているところがほとんどでタイミングさえ合えば仕事をいただけることが多かった。
しかし、osCommerceの日本語版がバージョンアップしなくなったころからじわじわと下降して、
いまでは、osCommerceのユーザーを探すことが本当に難しくなってきた。
そこで、とうとうEC-CUBEに移行することにした。
osCommerceには習熟していたが、EC-CUBEの構造が理解できるまでは時間がかかった。
はじめはどこにどんな機能があるのかわからなかった。
何個か機能を修正してEC-CUBEの全体の構造を把握できたら不思議と作業のスピードがあがった。
データベースの構造もEC-CUBEは複雑でデータの意味が理解しがたいところがあった。
特にEC-CUBE独自の並べ替え機能は削除して、
osCommerceのように名前でソートしたらわかりやすくなった。
いろいろと苦労の末、osCommerceと同じくらいのスピードで作業できるようになった。
今後は、osCommerceの作業は減らしていき、EC-CUBEを中心にしようと思う。
プラグインを販売するのも楽しそうだ。

osCommerceからEC-CUBEへの移転などの相談は、
こちらからどうぞ。