快晴の日に、眼科に行き、その足でPCを買いに行った。
いままで手作りのデスクトップしか使ったことがなかったが、
とにかく仕事ができるPCということでノート型のPCを購入した。
どれも納品までに時間がかかりすぎて持ち帰りできるのは少なかった。
ウィンドウズエックスピー搭載機にするつもりだったが、CPUやメモリなどがヴィスタ搭載機に比べると見劣りしたので3Dゲームの動作を見てなめらかに動作するものを買った。もっとも安いPCを選んだが、いままでの環境に比べるとかなり高速で使いやすい。ヴィスタは重いという噂だが、メモリを2G積んでグラフィックカードもあると仕事には、十分以上のスペックになる。
メールとブラウザ、テキストエディタとFTPなどが動作すれば一応仕事はできるのでと、簡単に考えて持ち帰った。

すぐに仕事をしたかったが安定して動作するまでには3日ほどかかった。
大量のパッチをあてて見たものの、途中でフリーズするようになり、
大枚をはたいて購入したのにもう故障したのかと心配したが、
サウンドカードのドライバが正しく組み込まれていなかったようで、
それをやり直したら安定して止まらなくなった。
セキュリティの機能が上がったため操作が面倒だったが
いまは慣れてしまい非常に快適。
音楽を聴きながら作業をする環境がやっと戻ってきた。
古いPCのときは音楽を聴くと止まるので遠慮してあまり聞かなくなっていた。

目も充血がとれるにしたがって痛みも治ってきた。
かなり深いところまで炎症が進み赤く充血していたのでまだ当分通院が続くと思う。

2008/04/23
ヴィスタを英文字で書くとスパムがくるのでカタカナに書き換えました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。