DoCoMoの携帯を落として壊したので、前から気になっていたスマートフォンというものに代えてみた。
携帯端末を持つのははじめてなので起動したときに画面がきれいでおどろいた。
小さなパソコンみたいでキーボードもありモバイルPCのようだと感じた。
しかし、電話機能に愕然。使いにくい。Windows95から電話したときのことを思い出した。
電話をかけるのも、受けるのもいちいち画面上をタップ(タッチペンでクリックすること)しなければならず、
電話がかかるたびにあたふたする。

Googleで検索してみると多数のブログが見つかり、この機種の本が数多く出版されていることがわかった。
Amazonで初心者用と分解方法まで載っている上級者用の本を購入。
Advanced W-ZERO3[es]は、通称「アドエス」と呼ぶようです。
そのままでは非常に扱いにくいアドエスはカスタマイズすることで非常に扱いやすい携帯端末に
なるということです。
2年契約で、実質0円。購入した日にWILLCOM03が発表され、
D4にiPhoneに、ちょっと早まったかと思いましたが、
いまは文字どおり手放せないものになっています。