Let’snoteがぴったり入って取り出しやすい鞄を購入して、気楽にLet’snoteをそれに入れて外出するようになった。
折りたたみ傘をひとつ持っている感じだ。

WILLCOMのアドエスがあるのでLet’snoteと接続してメールくらいならどこでも取得できる。
ただし接続が面倒なのであまり利用しない。WILLCOMの新はなし放題だと追加で毎月700円を支払うとHOT SPOTが利用できる。アドエスだけではなくPCからも接続できるので安上がりだ。

さらに、Yahooの公衆無線LAN を契約した。Yahoo Japanのプレミア会員になると毎月200程度でYahooの公衆無線LANが使用できる。同じ店内でも電波が弱いところと強いところがある。弱いところは接続できないので、席選びに注意する必要がある。

これでモスバーガーとマクドナルドが書斎になった。

そこで、朝、まるで会社に行くようにマクドナルドやモスバーガーへ行くようにしてみた。
コーヒー1杯で1時間ほど粘って帰宅する。
なかなか仕事のエンジンがかからないときに効き目がある。
ただし、マクドナルドの店舗や時間帯によっては子供が多くてまったく集中できないことがあった。
その点、モスバーガーはいつ行っても落ち着いて作業できる。

HOT SPOTは地下鉄やJRの駅でも接続できるところがある。東海道新幹線の中でも接続できるようになったらしい。
FreeSpotという無料で接続できるものもあるのでほとんど不自由しない。

せっかく接続できる公衆無線LANだけど無線を使っているとバッテリーが無くなるのが速いので、必要なときだけスイッチをオンにするようにしている。